自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

足の指 骨折 (骨折後4日目)

やってしまいました。

注意はしていたのですが、想定外

の事は起こるもので。

足の指(薬指)を骨折しました。

 

夏はどうしても素足になる事

が多くなり、危険ですよね。

普段怪我予防のため、家の中でも

クロックスもどきの(クロックス

はもったいないので)家履きを

履いているのですが、その日は

ちょっと履き忘れました。

 

先日もちょっとぶつけて、

ヒヤリハット」があったのですが。

リスクマネジメントがなってなーい。

ですね。

 

とりあえず打撲を想定して、RICE

だと思い、安静にして足先を心臓より

高い位置に置きました。

日頃から冷凍庫にたまっていた小さな

保冷材を薄いタオルで巻き、指を

冷やしました。

 

その日はもう土曜日の夕方だったので、

中指を副木代わりに一緒にテープで

巻いて足を高くして寝ました。

明日には少しは良くなっている事を

信じて。

 

次の日に見てみると、なんだか少し

腫れて、青くなっていました。

体重をそっとかけると痛みが。

いやいや

一日で打撲が治るわけはないし。

とその時はまだ打撲だと思って

いました。

その日は日曜日なので、近所の病院は

休み。

その日もRICEを実行。

(ちなみにRICEは安静にする、冷やす

圧迫し固定する、心臓より高く

持ち上げる)だそうです。

 

月曜日。

足指は、結構簡単に骨折する事、中年

になり骨も弱ってきている事、もし

骨折していて、曲がったまま

くっついてしまうとよくないらしい事。

いろいろ考え、仕方なく

病院へ行きました。

 

「骨折です。手術はしなくて大丈夫。

6~8週間は、運動はしないで安静に」

でした。

ガーン。

この写真は4日目です。

f:id:komi09:20200915163630j:plain

 

f:id:komi09:20200915163858j:plain

病院で買ったテーピング用テープは

ちょっと蒸れやすいので、注意がいり

ます。皮膚がかぶれてしまうと、

面倒なので

f:id:komi09:20200915163821j:plain

上のテープで固定し、その上から

一重だけしています。指の間には

ガーゼをはさみ汗を吸収させています。

これは外出時です。

家にいる時は、

f:id:komi09:20200915170413j:plain

ペディキュアなどぬってないので

お見苦しいので加工しています。

f:id:komi09:20200915163755j:plain

肌に優しいテープで巻き、上のネット

包帯で固定しています。

もともと指1本用なので2本だと

ちょっときつめでちょうどいいのです。

f:id:komi09:20200915163807j:plain

ちなみに裏に副木代わりの

物も当てています。

 

足を蒸らさず、きっちり固定する。

2次災害にくれぐれもならないように

気を付ける。

目標、6週間で治すぞー!