自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

老い支度 お金 ①不動産

身内が最も気になる事。

ズバリお金です。

その他はどうでもいいと言っても

いいかもしれません。

 

というわけで、まずは不動産の事

から。

なんか、たくさん不動産でもあるような

言い回しですが、不動産は何も

ありません。

残念!

どなたかのフレーズでしたよね。

 

実は過去に、一軒家を購入して売却、

マンションを購入して売却、またまた

マンションを購入して売却。

今に至るです。

現在は賃貸です。

 

どうしてそうなったのかと言いますと

単純にその時のライフスタイルに合わせて

と言う事でした。

最初の一軒家は、これはやっぱり自分の

家が欲しい。が一番の理由でした。

次のマンションは、子供の事を

考え、環境の良い所が理由。

最後のマンションは、子供の学校と

私の職場を考えて購入しました。

利便性ですね。

 

今回は今までの不動産売買に関する

書類の整理です。

当事者ではないと、選択の理由や、

お金の流れがわからない事もあるので

メモをつけて、整理しました。

過去に不動産会社で働いていたこと

もあり、利益はわずかでしたが、損は

していないので良しとします。

住む家は、購入か賃貸かよく話題に

なりますが、結局は住む人の生活スタイル

によると思います。

 

最近よく思うのですが、私が若い頃と

比べると、確実に「多様性」を感じます。

マイノリティーなんて死語かと

思えるほどのような気がします。

私もどちらかというと少数派に属して

いましたので(自分ではそんな自覚は

ありませんが)、今の方がある意味生活

しやすいかな。

なぜこんな事を書いているのかと言い

ますと、自分が居住する家を購入する場合

ご近所さんが最悪だと、もう罰ゲームのよう

だからです。

昔は良くも悪くも自治会や、目上の方々が

ピカピカしていたので、なんだかんだで

ある程度統一された空気感がありました。

今は、もう独自ワールドですよね。

それは私も反対はしませんが、だからと言って

好き勝手、わがまま放題とは違います。

お互いを認め、思いやりを持ちつつ、でも

個人を尊重する。

などと考えるのは、どうやら難しいです。

頑張って住宅を購入しても、はずれだった場合

すぐには変更できません。

私ももう昔ほど体力がありませんので、そんな

リスクは避けたいのです。

その点、賃貸なら、どうにもならない場合は

引っ越してしまえばいいのです。

あと、賃貸物件でオーナーが高齢者に貸すのを

嫌がる傾向があるなどとよく言われますが、

これから日本の人口は減り、その中で確実に

高齢者は増え続け、オーナーも嫌がって

ばかりはいられないと思います。

それに、一人で生活が出来なくなれば、

その状況に合わせて住まいも変えなければ

なりませんので。

在宅介護サービスを受けやすい地域と環境

の賃貸住宅にするとか、施設に入るとか。

f:id:komi09:20210223165744j:plain

 ピーマンのしりしりです。

ピーマンを細切りにし、ゆっくり炒め

しんなりしたら、溶き卵を入れて軽く

かき混ぜ、塩こしょうで味を整えて

出来上がり。

人参のしりしりは、沖縄の郷土料理

だそうです。

私は個人的に、ピーマンが好きですが。

ツナを入れたり、味付けも様々ですが、

なんといっても簡単で、リーズナブル。

クレヨンしんちゃんも、これなら食べて

くれたかな。

みさえさん、試してみたかな。