自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

在宅介護と認知症 高齢者向きレトルトおかず

母はおひとり様になりました。

正直、89歳からのおひとり様はきつい

です。

まず、生活のリズムがわからなくなった

ようです。

父が生きていた頃は、父あっての

1日でしたから。

 

認知症が進むわけです。

昼夜逆転が顕著になってきました。

月日、曜日、時間すべてがまるで

逆になったみたいです。

本人も混乱しています。

1日中、出口のない迷路をさまよって

いるような感じなのでしょうか。

 

早期に食い止められるよう、認知症予防

と治療の情報を、常に気にしなければと

考えています。(自分の為に)

 

お正月ですが、いつもと変わらない

食事です。

ヘルパーさんがお正月休みのため

元旦から3日まで実家で過ごしました。

f:id:komi09:20220104113411j:plain

f:id:komi09:20220104113508j:plain

レトルトのおかずと、おかゆです。

とてもおいしいので、実は私も

同じものを食べました。

いろいろ試して、なるべく楽な介護生活

をしなければと思っています。

と言っても週1日ですが。

それ以上は限界です。

同じ事を何度も聞かれるのは、私の方が

気がめいります。

 

この経験を生かして、自分の子供には

決して嫌な思いをさせないように

出来れば、この経験も大きな収穫です。