自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

ありあわせおかず 麻婆豆腐風カレー

今日は朝から雨が降っています

こんな日は「やりたい事メモ」を作っておくと

それなりに充実感もでます

家でやりたい事、外出してやりたい事

いろいろメモしています

 

というわけで、今日はありあわせおかずを

一品作りました

f:id:komi09:20200420112608j:plain

麻婆豆腐風カレーです

冷凍しておいたカレーにちょっとキムチの素

を足しただけです

キムチの素がなければコチュジャンとか豆板醤

でもいいですね

ありあわせなのでその時あるものが基本です

 

豆腐はキッチンペーパーで包みレンジで水切りします

結局このやり方が早くて一番簡単かな

切り方もそのまま等分になるよう縦に切っただけ

横切りは面倒なので省略

 

料理を作り始めて約35年の結果

私の場合は

早い、簡単、安い、準備も後片付けもらくちん

が取り入れるかどうかの目安です

 

写真の麻婆豆腐風カレーは

青ネギなどをトッピングして

ちょっとプチトマトでも添えれば

それなりになりますよね

色どりがいいと食欲も増すそうですから

 

今まではそうしていたのですが

自分一人なら別に多少色どりが悪くても

作っただけで上出来だという事にしておきます