自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

在宅介護 1日の様子

現在、1人暮らし要介護2の母のため

介護保険サービスを使って、訪問介護

頼んでいます。

この状況は次に私もそうなると思うので

日々考えさせられます。

 

ざっと、1日の様子を見てみますと

①午前中9時から10時頃までの間に

 ヘルパーさん訪問

 朝食の用意、薬の服用介助、体調確認

 など

②昼食は特に用意はなし

 ヘルパーさんがパンなどを、朝置いて

 くれるので、それを適当に食べる

 一人なので、昼寝したりぶらぶら家の中を

 歩き回ってる

 ひとり言が多い

③夕方4時から5時頃までの間に

 ヘルパーさん訪問

 夕食の用意、体調管理、ポットに水を入れて

 コップなど片づけてもらっている

④適当に一人で寝る

 ぐっすりとは寝られず、度々起きては

 お茶を飲んだりしている

 

こんな感じです。食事は、朝昼兼用で菓子パン

サンドイッチ、調理パンなど。

夕食は、高齢者専用宅配弁当。

家で調理はしません。

買い物、調理、片付け、ごみの処理

どれも大変になるので省略。

実際元気な時も、こんな感じでした。

 

着替えは、週に2~3回。

よって、洗濯も週2回。

掃除は、私が行った時に集中して掃除します。

シーツなど大物の洗濯は私がしておきます。

ヘルパーさんには、着替えた衣類のみ洗濯を

お願いしています。

 

やはり、何とか自分でトイレに行き、自分

で食事が出来れば、介護保険サービスをお願い

しながら、おひとり様でもしばらくはなんとか

なりそうです。

但し、これからますます介護保険サービスは

頼めなくなってくると予想されます。

半分は民間で頼むしかなくなるかもしれません。

だとすると、やっぱりお金なんですね。

 

f:id:komi09:20220206093330j:plain

 

お土産です。

この味、なんかやめられません。

美味しい。