自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

二子玉川あたり 静嘉堂文庫美術館 (2)

旧小坂家住宅と庭園をぐるぐるして、

静嘉堂文庫美術館へと。

ここは何度か来ていますが、

来年、丸の内の明治生命館内に展示

ギャラリーを移転するようなので、

とりあえず今年一回は行こうと

思っていました。

f:id:komi09:20210418133603j:plain

f:id:komi09:20210418092907j:plain

f:id:komi09:20210418092935j:plain

f:id:komi09:20210418093012j:plain

ロッカー横の休憩所には、嬉しい

お茶のサービスが。

 

f:id:komi09:20210418094300j:plain

今回は、「曜変天目」を、じっくり

鑑賞。

思わず引き込まれてしまいそうです。

DVDも上映中です。

f:id:komi09:20210418094402j:plain

もう一つ私が注目していたのは、

展示目録33です。

梶川文龍斎 邯鄲の夢蒔絵螺鈿印籠。

一炊の夢。最近、大河ドラマ麒麟が来る」

で、松永久秀も言ってたような。

邯鄲の枕ですね。

他にも見ごたえのある美術品がたくさん。

OPカード提示で割引があったり、五島美術館

などのチケット提示で割引があったりする

みたいです。

私もしっかり割引してもらいました。

 

静嘉堂文庫美術館を出て、岡本静嘉堂緑地を

散策し、岡本八幡宮へも。

石段は、少し急で50段あるそうです。

f:id:komi09:20210418104729j:plain

f:id:komi09:20210418104653j:plain

f:id:komi09:20210418104805j:plain

松任谷夫妻の名札でしょうか。

あると聞いたのですが、

見忘れました。

今もあるのかはわかりません。

隣の岡本公園民家園も散策。

f:id:komi09:20210418105502j:plain

次は、二子玉川駅まで戻りたいので、

ここのそばに民家園バス停があるので

ここから乗りました。

静嘉堂文庫バス停からだと混んで

る場合があります。

(東急バスはちょっと小さめなので、

なかなか座れません)

 

今回は雨なので、五島美術館

へも電車で行きました。

二子玉川駅から大井町線で一つ目。

上野毛駅下車です。

天気が良ければ、二子玉川駅から歩いても

いいですね。

昔なら雨でも歩いていたと思いますが、

この頃、少し用心して散策距離を

10kmぐらいにしています。