自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

二子玉川あたり 旧小坂家住宅(1)

コロナ感染の事で、半日てくてくも

よく考えなければなりません。

雨の平日を選んで久しぶりに美術館へ。

 

今回は、二子玉川駅からのてくてくです。

二子玉川は、小さい頃二子玉川遊園地へ

よく行きました。

私の子供が小さい頃は、ナムコワンダーエッグ

あったので、時折行っていました。

今でいうサバゲーのようなアトラクションも

あってなかなか面白かったのを覚えています。

釣り堀とかもあったなー。

現在は二子玉川ライズという

商業施設になっていますね。

 

いつもなら歩いていくのですが、今日は

雨なので、バスで目的地まで。

バスだとすぐですね。

とりあえず、バスを降りて皆さん静嘉堂

目指していたようなので、私は先に

「旧小坂家住宅」へ向かいました。

住宅へは、自然が美しい回遊式庭園の

遊歩道を歩いていきます。

f:id:komi09:20210417143447j:plain

f:id:komi09:20210417143525j:plain

バス停から近い入り口は裏門です。

f:id:komi09:20210417143926j:plain

竹林の下には、シャガかな。

すみません。植物に詳しくなくて。

f:id:komi09:20210417144513j:plain

f:id:komi09:20210417144709j:plain

ゆっくりと登っていきます。

f:id:komi09:20210417144910j:plain

f:id:komi09:20210417145914j:plain

f:id:komi09:20210417150621j:plain

 

f:id:komi09:20210417150719j:plain

f:id:komi09:20210417150846j:plain

ちょっとぶれていますが、女中室の脇の

各部屋とつながっている呼び鈴。

f:id:komi09:20210417151216j:plain

織部床のある茶室。

手入れが行き届いています。

f:id:komi09:20210417152804j:plain

 桐の一枚板に「五三の桐」模様の

透かし欄間。品がありますね。

さて、次は静嘉堂文庫です。

f:id:komi09:20210417153245j:plain

本当に久しぶりに、カタツムリを

見ました。