自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

ほどほどに

 

以前から無水エタノールと精製水で

消毒液を作って使用しています

f:id:komi09:20200318175411j:plain

アロマスプレー用の瓶です

やり方が正しいかどうかはわかりませんが

インフルエンザなどの流行時には

外出時、手洗いができない場合など

自分の消毒液で手指消毒をします

瓶は持ち歩きます

 

家ではドアノブ、机、照明のスイッチなど

消毒液で拭きます

パソコンのキーボード、リモコン、スマホなどは

無水エタノールのみで気をつけながら拭きます

 (この時電源はOFFにします)

 

但し、あまり消毒をしすぎると

皮膚の常在菌も減ってしまうので気をつけるようにと

以前どなたかにアドバイスされたような

 

私にちゃんとした知識がないので

いろいろ悩んでしまいます

ですので普段は普通の石鹸で食事前、トイレ後

帰宅時に手を洗う程度です

 

あと実行していることは

部屋の換気をよくし

湿度に気を配ること(私の場合は50%~60%)

 

そして最も大事なことは元気でいることかな

頑張りましょう