自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

災害用備蓄品(1)トイレットペーパー①

今回のトイレットペーパー事件

トイレットペーパーは、防災用備蓄品として

必ずストックしておいたので

急に困ることはありませんでしたが

これを機にもう少し考えようと思います

 

まず、わが家の1か月消費量ですね

詳細は書きにくいのでまとめると

1日約7メートル(ダブルです)で平均

30日計算で210メートル

現在使用しているトイレットペーパーは

ダブル25メートルなのでだいたい8~9

ロール必要です

1パック12ロールとすると8ロール

として2パックで3か月

 

常時2パックあれば3か月は耐えられます

但し、今回のようになかなか買えない状況が

続くと精神的にも疲れるので

3パックかな

 

でもこれって1人分です

家族が何人かにもよりますが4人家族なら

12パック?

シングル派なら24パック?

よほどスペースがないと現実的ではないですね

 

他に、1.5倍巻きや、芯なしなど種類も豊富なので

こだわりや使い心地などもありますが

家族人数に合わせて考えるしかないですね

 

今回のことで

もうトイレットペーパーのために

頑張って並んだり走り回ったりは

できない年齢だと考え、

ストック管理上手にならないといけない

とつくづく感じました

f:id:komi09:20200321110517j:plain

丸富製紙さんのトイレットペーパー

この柄が好きです