自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

春キャベツ簡単おかず

 朝から雨でなんだか気分がいまいちです

だいたいこんな日は、食事もおろそかに

なりがちなので

簡単に出来るおかずを一品作りました

f:id:komi09:20200506113959j:plain

春キャベツとシーチキンです

f:id:komi09:20200506114146j:plain

春キャベツは洗ってざく切り

量にすると1玉(小さめ)の1/4ぐらいかな

ラップをしてレンジで2分

洗ってそのままなのでその水分で大丈夫です

f:id:komi09:20200506115528j:plain

トッピングはシーチキン1缶

マヨネーズ大1 わさび小1

削り節大2 醤油少々

それぞれ合わせます

春キャベツの上にのせて

出来上がり

塩味が少し足りないかもしれませんが

塩分調節している方からしたら

きっとこれでもNGでしょうね

 

タンパク質はシーチキン1缶で10gほど

取れるし、削り節からも少々取れるので

あとチーズを足して大体20g

 

私の体重だと1日の必要タンパク質量は

平均で45gなので、約40%強は取りました

食事で特に気にしているのはタンパク質

カルシウム、ビタミン類かな

おおまかですけどね

きっちりできる方はそれはそれで

素晴らしい事だと思いますが

私はこんな感じが一番長続きするので

どうぞよしなに

 

ちなみにあとはトースト、コーヒー

ビタミンとカルシウムはサプリで補いました