自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

災害用備蓄品(1)トイレ用品 ③

災害対策としてのトイレ問題2回目です

非常用簡易トイレを買ってみました

f:id:komi09:20200531221011j:plain

f:id:komi09:20200531221149j:plain

セット内容です

組み立ててみました

f:id:komi09:20200531221318j:plain

f:id:komi09:20200531221408j:plain

頑丈な段ボールの本体に

青い便座を

f:id:komi09:20200531221447j:plain

その前に黒のビニール袋をかぶせて

f:id:komi09:20200531221552j:plain

その上に青い便座ですね

真ん中にあるのは凝固剤

f:id:komi09:20200531221633j:plain

横からだとこんな感じです

簡易的ですが、ちゃんと黒いポンチョも

ついてます

なかなかしっかりしています

約120㎏の体重まで支えることが

出来るそうです

本体も予備を作れなくもないかな

本体は段ボールではなく便座と同じ素材の

商品もあるそうです(値段は上がりますが)

 

ただ問題は、このトイレでポンチョをかぶり

外で…

無理かもしれません

まして一人ではちょっと

きついかもしれません

 

そう考えると、つくづく被災された方々の

ご苦労や、大変さがわかります

トイレ問題は、防災においても介護においても

一番重要ですよね