自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

とりあえず冷凍 しいたけ

一人暮らしだと、中途半端に余ってしまう

食材をいかに上手に使うかが問題です

うっかりするとダメにしてしまう事も

ありますよね

生シイタケです

f:id:komi09:20200510142023j:plain

こんな風にスライスして1時間ほど天日干し

します

適度に水分が抜け、天日干しは栄養価がアップ

するらしいです(ビタミンDだったかな?)

これをジップロックに入れて冷凍します

 

炒め物、お味噌汁など色々使えます

しいたけを新聞紙などにくるんで

冷蔵庫保存とかでもいいですが

めんどくさがり屋なので

このほうが使いやすいのです

完全に乾燥しているわけではないので

戻す必要もありません

 

f:id:komi09:20200510143208j:plain

息子からもらいました

泣ける~

西原さんに見習って、私も卒母宣言した

のですがやっぱりうれしいです