自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

高齢の親(4) 宅食弁当 

ここのところ、両親の家に

2週間に1回のペースで行って

いますが、最近料理をしている

形跡がありません。

 

聞くと「何とか食べてる」と答える

のですが、冷蔵庫内も以前に比べると

スカスカです。

母にとって、買い物に行き簡単でも

自炊をする事が、最後の砦だったはず。

 

おそらく、難しくなってきて

いるのでしょう。

年齢からすると普通だとは思いますが、

(今年満88歳です)

本人は決して認めたくはないのです。

ですが、用意された食事をただ待つだけの

父からすればどうなのでしょう。

 

「出来ないでしょ」とは言えないので、

たまには家事もお休みした方が、

他に好きな事をする時間が増えて

楽しいのではと言って、宅食はどうかと

勧めてみました。

f:id:komi09:20201110214408j:plain

ワタミの宅食で「まごごろダブル」

という商品です。

ワタミさんを選んだのは、ネット注文で

簡単だったからです。

このお弁当と、家で炊いた柔らかめの

ごはんで試してもらいました。

但しこのタイプは、容器が大きいほう

なので、ターンテーブルの小さい電子

レンジではまわりませんでした。

小さいサイズのお弁当もあるようです。

 

食が細くなり、低栄養になっています。

何とかお弁当に慣れてくれると

いいのですが。

そういう私も、偏食で不規則なので、

両親が慣れる前に、

私がお弁当に頼りそうです。

ちょっと試食しましたが、塩分控えめで

栄養バランも取れているので、いいかも

しれません。