自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

ゼリーのカスタマイズ

カスタマイズなんて言うと

ちょっと大げさですねー

メーカーさんの基本使用量をちょっと

だけ自分好みに変更です

f:id:komi09:20200611133147j:plain

オレンジジュースとゼライス

市販のオレンジジュース250ml、水50ml

お湯50ml(ゼライスを溶かすため使用)

ゼライス1袋(5g)

f:id:komi09:20200611133255j:plain

はちみつレモンとゼライス

はちみつレモン250ml、水50ml

お湯50ml(ゼライスを溶かすため使用)

ゼライス1袋(5g)

 

型抜きをするわけではないので

基本使用量より100ml多い分量です

これで2~3個は出来ます

甘味はもともとのジュースの甘味のみ

ですからほんのり♪

 

材料費は上記で約100円以内なので

1個30円ほどです

暑くなってくるとあまり甘くない冷たい

のど越しのいいものが食べたくなります

いろいろな味を楽しんでいます

 

ゼラチンというとコラーゲンの事で

いろいろな美容や健康情報があるようですが

私の場合はそこはあまり気にしては

いません

はっきりした結果が得られない以上

(専門家はきっとご存じでしょうが)

むやみに過信せずと考えています

あくまで個人的な考えです