自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

備蓄品 食料整理 尾西のチキンライス

家の物を整理することが今の私に

とって最重要課題ですが、

と言っても災害時の備蓄品はしておかな

ければならず、悩ましい限りです。

以前にも書きましたが、災害時だけでなく

自分が怪我や病気などで家にいる場合、

備蓄品はかなり役に立ちますし安心します。

 

足の怪我で買い物もままならず、料理する事

が出来なかった時は、本当に助かりました。

その時いろいろ食べたのですが、尾西

チキンライスは値段がちょっと高いので

食べませんでした。今回、賞味期限が近く

なったので試食する事に。

 

実際を考えて、

お湯ではなく水から試します。

f:id:komi09:20211223163907j:plain

f:id:komi09:20211223164016j:plain

f:id:komi09:20211223164114j:plain

脱酸素剤、スプーン、調味粉末を取り出し

袋の底をよく広げ、調味粉末と水を注水線

まで注ぎ、よくかき混ぜ、

袋のチャックを閉めます。

水の場合は60分です。(熱湯なら15分)

f:id:komi09:20211223164739j:plain

水からですし、アルファ米ですし、あまり

期待はしていなかったのですが、

なかなかどうして。

美味しくいただきました。

あえて言うならば、付属のスプーンの長さ

がもう少し長いとかき混ぜやすかったかな。

調味粉末の量を加減するなどすれば、味の

濃さも調整できるので、便利ですね。

 

時間はかかりますが、とりあえずの考えは

捨てて、物を厳選します。

5年長期保存可能、水160mlで食べられる。

味も良かったので、私は合格とします。