自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

足の指 骨折(36日目)

全治6~8週間と診断された骨折ですが、

レントゲンの結果、もう骨はくっついて

いるので、終了となりました。

約5週間です。

 

 秋が成長期の植物と同じ?季節が関係

してる?年齢の割には治りが早かったそう

です。最初の処置か、安静時の自前副木か

折れた部位か、折れ方か…

とにかくよかったです。

 

テープなどしなくてよし。

普通に歩いてよし。

そういわれても、歩くと少し痛みが。

少しずつ、体重をかけて歩く練習

です。

f:id:komi09:20201018101148j:plain

左足は体重をかけて歩いていなかった

ので、なんだかぼてっとしています。

f:id:komi09:20201017222041j:plain

右足です。全く違いますね。

これから少しずつ、無理をせず

完治させていこうと思っています。

 

たった1本の指を骨折しただけでも

生活は一変します。

☆食事はどうしたか

防災の備蓄品でかなり乗り切れました。

本当はスッキリした生活をしたいのですが、

防災のための備蓄品と、今回のように

怪我などで買い物に行かれない時の事を

考えると、最低でも2週間分ほどは備蓄して

おくべきですね。

野菜などは、冷凍してあった分と、乾燥野菜

などを使い、あとはサプリメントで補いました。

タンパク質や、カルシウムなどミネラル類も

サプリメントや、健康食品、缶詰で代用

しました。

f:id:komi09:20201018094120j:plain

f:id:komi09:20201018094205j:plain

鯖水煮缶でなめろう

f:id:komi09:20201018094247j:plain

鯖水煮缶:1缶

味噌:小1~2 醤油少々

ねぎ、大葉、ミョウガ、生姜、のり

あるものをお好みで適量

炭水化物は、パックご飯、インスタント

ラーメン、冷凍のパン、もち、うどん

スパゲッティと常備してあるので

大丈夫でした。

 

☆掃除、洗濯などの家事

 出来る範囲で少しずつしかしませんでした。

一人ならではです。

☆病院への行き帰り

どうもタクシーを呼ぶのが苦手で、

行きはバス停までは近いのでなんとか

バスで行き、帰りだけタクシーを利用

しました。

 

今回は何とか乗り切りましたが、やはり

こんな時一人暮らしは大変です。

私には子供もいますが、忙しく働く

子供に迷惑はかけられません。

 

そんな不安を解消するためによくある

アドバイスは、地域の趣味やサークル、

交流会などで出会いを増やし、周りの人

とのつながりを大切にして、ちょっと困った

時に頼める人をつくる、ですね。

でもそのためにせっせとつながりを持つのは

ちょっと抵抗が。

まして、今の時期ソーシャルディスタンス

で、なるべく人と接触する時は

気を付けなければならないご時世です。

 

とりあえず、だいぶ備蓄品がなくなったので

リハビリも兼ねて、せっせと買い物です。

人の手助けはしたいのに、自分自身は人に

上手に頼る事が出来ません。

(子供の頃からそうです)

コロナ感染が少し落ち着いたら、周りの

人とつながりを持つ事を少し考えてみます。

出来るかなー、大きな課題です。