自分サイズの老後暮らし🌼

自分らしくシンプルで気ままな暮らしを目指す雑記ブログです

災害用備蓄品(1)トイレ用品②

新型コロナウイルスで毎日バタバタと

していますが、最近災害対策としての

備蓄品の見直しをしています

 

今日はいつ購入したかわからない古い

トイレポットを見つけたので

試しに開封しました

といっても実際は水ですのでご安心ください

f:id:komi09:20200519152023j:plain

f:id:komi09:20200519152110j:plain

だいぶ古いはずですが、見事に

固まりました

f:id:komi09:20200519152248j:plain

すごいですね

袋を閉じるジッパー部分もしっかりしています

 

防災用品としてだけではなく

いろいろ使えそうで便利です

但し、使用後の説明に「ゼリー状の中身はトイレ

に、袋は不燃ごみへ捨てて下さい」と書いて

あってちょっと悩んでしまいました

とりあえず市のごみに関する問い合わせ先へ

聞いたところ、可燃ごみとして出して大丈夫

との事でした

自治体によって違いがあるかもしれないので

聞いておいたほうが安心ですよね

 

もし実際使用して捨てる場合

トイレが使用できる場合は、中身はトイレに流し

(塊になっているので、分けて流したほうが

いいかもしれません)袋は可燃ごみで捨てます

トイレが使用できない場合は、中身はそのままで

さらに防臭袋などに入れ、可燃ごみとして出せる

状況になるまで自宅保管ですね

という事は、防臭袋と大きい蓋つきごみ箱

がないといけませんね

 

なるべく物を減らしたいのですが、必要なものは

揃えておかなければ…

なんだか出費も多くなりそうですが

3か月ほど外出費をプールしているので

そこから費用を捻出します

 

もうそろそろどこか出かけたいのですが

我慢です

今月は防災備蓄品見直し月間とします